幹事やってる人ってどこの誰ですか?という方へ。

はじめまして!
『はじめの一歩飲み会』幹事のいわもとよしゆきです。
ブログ読んでくださってありがとうございます。そんでもって、連日たくさんのご応募いただきまして、本当に本当にありがとうございます。早朝の乾布摩擦の時間に職員一同うれしい悲鳴をあげています。

さて、これまでの俺なりブログは、いかがわしさ漂う企画のイメージを払拭するために、モラルさん/池亀さんが筆をぶんぶん振るってくださいました。で、僕が担当する今回は
「我は幹事たると、のたまふかの人はいづこの馬の骨なりや?」(訳:ぶっちゃけ、幹事やってる人ってどこの誰ですか?怖いんですけど?

というギモンにお答えできるよう、幹事である僕が自己紹介をさせていだこうと思います。しばしお付き合いくださいませ。

==========





えー、では改めまして。いわもとよしゆきです。

はじめの一歩飲み会の幹事をしています。宮城県出身です。実家の蛇口をひねればテールスープがドバドバでます。生粋の仙台っ子です。

ふだんは花まる学習会王子小劇場のプロジェクトディレクターをやりながら、
perrotという劇団の主宰しています。よかったら、名前だけでも覚えてもらえたらうれしいです。(寝る前に10回つぶやいてみてもいいかもしれません。来年度は3本の公演を予定しています。年内に出演者/劇団員募集もおこないますので、いつそのときが来てもいいように、お手持ちのカレンダーの9/26から12/31まで、perrotと小さく書いてみてください。)

さてさて、この「はじめの一歩飲み会」はU-25の演劇をやっている/やってみたいと考えている方を対象にした企画です。今回、特に若い人たちに向けた企画にしたのは、これまでの記事で説明させていただいたこと以外に、もう一つ理由があります。

かくいう、僕もいま23歳です。参加者のみなさんと同世代です。僕個人のはなしで恐縮なんですが、演劇をやっていると、毎日がワクワクとソワソワのごった煮です。「よし、これでいくんだ!」と前進し続けられる瞬間もあれば、「あれ、このままやっていけるかな?」なんて壁にぶつかって、夜眠れなくなったりすることもあります。

一番ソワソワしているときなんかだと、アーティストやスタッフとして演劇をつづけられるのか、まわりの演劇仲間は就職でいなくなっちゃったどうしよう、自分のこれからの生活はどうなっていくんだろう、などなど。創作から生活のことまで、どよんとしてしまうことがあります。みなさん、ぶっちゃけどうですか?



「いや、おまえだけだよ、いわもと」


うっ、たしかにそうかもしれません。でも、形はちがえど似たような感覚といいますか、そんな気持ちを少しでも持っている方がいたらいっしょに話せたらうれしいな、と思いました。それがU-25の方に向けた企画にした理由の一つです。

もし、同世代のみんなで集まって、どんなことを考えながら演劇をやっているか話せる機会、もっと言うと、お互いの「ぶっちゃけ」を話したり、「なるほど」が聞けたり、「ライバル」を眺めたりできる機会がもしあれば、絶対的な答えは見つからなくても、次に繋がるヒントは手に入れられるんじゃないかと思っています。

そんなにうまくいかないかもしれません。
もしかしたら、僕の勘違いかもしれません。

思い返してみると、

・カッコよく思われたいがために、休み時間に木登りして風を浴びるようになる。結果、奇行を心配した先生に呼び出された小学校時代。

・「俺にはハードルの才能がある」と思い込み陸上部に入部。結果、そもそも運動の才能がないことを知った中学時代。

・はじめてギターを触った瞬間の「あ、俺はロックスターになるのかも」という盛大な勘違いではじまり、そのまま終わる高校時代。

お察しいただけたかと思いますが、僕は多感な時期をすべからく勘違いによって棒に振ってしましました。「大学生になったら、道は開ける!!」という一切具体性のない希望を頼りに大学進学。そして案の定ですが、「きみ、めっちゃ舞台映えしそうやなぁ」という嘘八百の勧誘を真に受け演劇サークルに入部。いまに至ります。

でも、これはいま思えばすごくラッキーな「勘違い」でした。そのおかげで僕は演劇と出会うことができたからです。

そこで、一つ僕から提案があります。

「応募するのはなんかためらっちゃうなあ」とか、
「王子行ったことないしなあ」とか、
「演劇ガチ勢じゃないし、知り合いもいないし、気まずいなあ」とか。

もし不安に思ってる方がいましたら、
どうでしょう、ちょっと「勘違い」してみませんか?

「別に命がかかってるわけでなし、行くだけ行ってみようかな」とか、
「どこ行くのも最初は初めてだから、王子初めてとかどうでもいっか!」とか、
「U-25限定だから、自分も相手もそこまで大きな差はないか!」とか。

はじめの一歩が一番肝心なんていいますけど、一番こわいし、むずかしいような気がします。だから、当日転んでる人がいたら、僕がいつでも手を貸します。安心して遊びにきてください。そのかわり、僕が転んでいたら助けてください。いっしょに演劇を肴にたのしく飲み語らいましょう。肩肘張らず、ゆるーくゆるく。

次は劇場であなたと会えますように!当日お待ちしています!!

==========

『はじめの一歩飲み会』

【開催日時】
日程:2017年9月25日(月)
時間: 18時30分開場。19時開始。23時閉会予定。
※当日飛び込み参加可能。
※途中入退場自由。

【会場】
花まる学習会王子小劇場
東京都北区王子1-14-4 地下1F
劇場公式サイトはこちら 

【参加費】
・1000円 (食べ&飲み放題付き) ※未成年の飲酒厳禁。

【ご予約】
こちらから!

【お問い合わせ】
TEL・FAX: 03-3911-8259
E-mail: info-ohsho@proof.ocn.ne.jp
(担当:池亀/いわもと)

コメント